オフィス 優しいあかり

オフィス優しいあかりからのお知らせ用ブログです。1月13日 絵本「優しいあかりにつつまれて」を発売しました。よろしくお願いします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマートフォンからのご注文サイトのお知らせ

ご訪問ありがとうございます。
お問い合わせのありましたスマートフォンからのご注文についてお知らせです。


スマートフォンから購入の仕方がわかりづらく、大変申し訳ありませんでした。

スマートフォンからのご注文はこちらから→「スマートフォン用購入サイト

※お知らせ内の「支払方法・発送方法についての注意事項」を必ずお読みの上ご購入ください。

どうぞよろしくお願い致します。


[ 2014/01/03 18:30 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

絵本「優しいあかりにつつまれて」が毎日新聞で紹介されました

2013/12/13
絵本「優しいあかりにつつまれて」が毎日新聞で紹介されました。




阪神・東日本大震災:母2人 戻らぬ息子が結ぶ1冊の絵本

阪神大震災と東日本大震災で幼い息子を失った2人の母親が、それぞれの家族の歩みや心情を紡いだ二つの物語を1冊の絵本にまとめた。650キロ離れた兵庫県西宮市と仙台市で手を取り合う2人。「手が届かない所にある命と家族との絆を伝えたい」。会えなくなった息子と、今を生きる、それぞれの妹たちへ愛を届ける。【金森崇之、田中将隆】

 1995年の阪神大震災。山口県に住んでいた、たかいちづさんは西宮市の実家に帰省中に被災。タンスの下敷きとなり、1歳半の双子の兄将(しょう)ちゃんを亡くした。「あの場所に寝かせなければ」と自分を責め、助かった妹ゆうさんをどう育て、家族でどう生きていけばよいか悩み続けた。

 2011年の東日本大震災では阪神大震災がフラッシュバックし体調を崩し、カウンセリングで目標を立てるよう医者に言われた。ゆうさんは今年成人した。将ちゃんのために「成人祝い」に絵本を作ることを思い付いた。

 竹沢さおりさん(38)=仙台市在住=は東日本大震災で、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の実家が津波に襲われ、預けていた長男雅人(まさと)ちゃん(当時8カ月)が行方不明に。どう生きるか悩みカウンセリングを受けたりする中、将ちゃんへの思いを語る、たかいさんのブログを読んだ。

 たかいさんは、子を亡くした親の手記を読み「自分だけじゃない」と救われたといい、「私も震災後、悲しみを伝えられる人が欲しかった」と振り返る。ブログをきっかけにメールなどで交流が始まり、翌12年暮れに兵庫県で初めて対面。竹沢さんは「私の気持ちを否定せずに受け止めてくれた」と感謝を覚え、2人の距離は少しずつ縮まった。

 東日本大震災後に、雅人ちゃんの妹(1)を授かった竹沢さん。「娘には自然に雅人のことを話していきたい」と考えた。今年3月11日、仙台を訪れたたかいさんと意気投合する。「息子たちが結んでくれた。2人で1冊の絵本を」。双子のイラストレーター、ひらたゆうこさん、ひさこさんに挿絵を頼んだ。

 絵本は、来年1月の成人の日前に発売する。B5判、約100ページ、1680円。売り上げの一部は東日本大震災の不明者捜索に寄付する。






震災絵本:裏表紙 両家族8人 みんなで歩く花畑

阪神大震災と東日本大震災で幼い息子を失った2人の母親が、それぞれの家族の歩みや心情を紡いだ二つの物語をまとめた1冊の絵本。絵本のタイトルは「優しいあかりにつつまれて」。裏表紙には両家族8人が花畑を歩く様子が描かれている。

 たかいさんは20年の思い出を詰め込んだ。端午の節句のこいのぼり、誕生日に用意した2個のケーキ……。「二人分の机とランドセルを買ったよ。でも、机にしょうくんの写真を飾ったら、やっぱり悲しくて泣いちゃった」。語り掛ける言葉は悲しみだけではない。「あなたたちにママの笑顔を見せてあげたくてママは、笑顔で生きることにしたよ」

 竹沢さんは「いっしょに」の思いを込め、兄の服を着て、兄のおもちゃで遊ぶ娘の姿や、夫と釣りをする雅人ちゃんを描いた。「ちかくにいなくてもふたりは、なかよしきょうだいだよ」「あなたがわらってくれるからパパもママもまたえがおになれたよ」。後書きは雅人ちゃんへの手書きメッセージで結んだ。「やっとあえたね」






[ 2014/01/03 13:20 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

テレビで絵本の紹介がされます

★1月13日 関西テレビ「スーパーニュース アンカー」
★1月16日 NHK「あさイチ」
★1月17日 関西テレビ 朝5時代の震災特別番組内



絵本「優しいあかりにつつまれて」が紹介されますので、よろしければ見てください。


[ 2014/01/03 12:53 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

発売記念イベントのお知らせ

イベントちらし 縮小


たくさんの方にお立ち寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


[ 2014/01/03 12:40 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

オフィス 優しいあかり

Author:オフィス 優しいあかり
阪神淡路大震災と東日本大震災という二つの震災で私たちは大切な子どもと会うことができなくなりました。子どもたちがつなげてくれたこの出会いを大切にしたいと思い、2014/01/01「オフィス優しいあかり」をスタートさせました。

ご訪問ありがとうございます
QRコード
QR


